Teams会議について
突然ですが新型コロナウイルス感染症が流行する前の生活をぱっと思い出せるでしょうか?
日本での最初の感染報告から3年弱が経ち「あれ、前はどんな生活だったっけ?」
となる方も多いのではないでしょうか。僕もその一人です(笑)
今思い返すと、マスク生活が始まった当初は一日中マスクを付け続けて肌がヒリヒリし、
かなり辛かったのを覚えています。
これが続くのか…?と当初は思いましたが意外と慣れるものですね!
ビジネスの場だと、やはりリモートワークや
web会議を導入するようになったことが大きな変化でしょうか。
社内の様子を皆様へ向けて発信するという目的の一環として、
今回はPAP本社でも活用しているweb会議についてご紹介したいと思います!
PAP本社では主にMicrosoft Teamsを使って通話や会議をしています。
ざっくり分けると大きく2つの利用方法があります。
① 上司やお客様との軽いお打合せやご相談(2~3人程度)
② なにか特定の議題について話し合う会議や、定例で行うミーティング(複数人)
①は比較的気軽に行える通話手段です。
業務中に確認しなければいけないことや相談したいことを話します。
時間を決めて行うこともありますが、「今少しお時間よろしいでしょうか?」
というような感じで時間を決めずに行うこともあります。
テキストだけのやりとりだと説明しづらい…という場合も
通話すると数分のやりとりで解決することもあるので便利ですね。
具体的な業務の内容について話し合うときは、画面共有でCADの図面や
Excelの資料などを見せながら説明します。
こういった場面ではデュアルモニターのありがたさをひしひし感じます…!
②はあらかじめ内容と日時が決まっているような会議です。
参加人数が多いので基本はミュートにしていて、
話す時に解除するという場合が多いです。
Web会議を使っている方ならお馴染みの光景ですね。
web会議のおかげで、本来であればその場にいないと
参加できないような会議に参加することができ、
またレコーディング機能を使えば会議の内容を見返せるので便利です。
取引先の皆さんの雰囲気や仕事の進め方を知る機会があるのはとてもありがたいですね。
これから弊社への入社を考えている方の中には「web会議なんてやったことない…」
という方もいらっしゃるかもしれませんが、やっていくうちに慣れます!大丈夫です!
ということで、今回はPAP本社で活用している
Microsoft Teamsを使ったweb会議についてご紹介しました。
お読みいただきありがとうございました!
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